2016/10/12

【雑談】 修理 or メンテナンス

この前、エアコン本体から「水」が漏れるトラブルが発生。

ネットで調べると、「水」が漏れる原因としては、
”排水チューブの詰まり”が殆どとか・・・
でもま~必ずしも”詰まり”とは限らないので、修理業者を呼ぶことに・・・

でもって、結果なのですが。

修理費用・・・・5000円

でした。

そして、その修理業者からメンテナンスのパンフレットを貰ったのですが、その値段は

メンテナンス費用・・・・10000円

当然、壊れ具合で修理費は高くなるとは思いますが、
メンテナンスをしてても壊れないなんて保証はない訳で・・
正直、毎年メンテナンスする方が、コスト高い感じも「無きにしも非ず」

ん~ま~なんなんですかね。

電化製品に限らず、買うときって、

「値段」「用途・頻度」「修理」は考えるのですが、

「メンテナンス」って盲点だったりするんですよね。

微妙に保証期間ぐらいは計算に入れるのですが、保証期間が切れたころに
壊れる事も多いですしね(w

ま~世の中「ギブアンドテイク」ですし。
そういった世情の中で

「売り側・製造側」

「使い手・消費者」

「修理側・地元企業」

が存在してるのだと思います。

それぞれの都合もあるのでしょうが、
品物や市場規模とかで色々とテイストが違う感じですかね。

選択肢は広いように感じますし、そこにビジネスが見え隠れしてるように感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿