2013/10/14

FF14 初課金後のPlyaerの動向などダラダラと

FFは初課金
なんとなくPlayerの動向が気になったので、評価を漁ってみました。

元ネタ

@良いところ
  • グラフィックが良い
  • ソロでも簡単レベリング
  • 音楽が良い
  • ストーリーが良い(メインクエスト完了まで)
  • コンテンツファインダーが便利
  • ゲームが軽い
  • 職業が多い
  • 旧FF14からのリメイクは評価できる
  • ボス戦闘のギミックが凝っている
@悪いところ
  • 戦闘がワンテンポでつまらない
  • ソロでレベリングができるので、人間関係が希薄
  • ストーリーがつまらない
  • コンテンツファインダーの待ち時間が長い
  • エンドコンテンツの周回Playがつまらない
  • 生産が重要でなく意味がない(趣味)
こんな感じでしょうか

ストーリーの良し悪しは、人によって違うようです。
只、メインクエスト終了までは、良いという意見が多かったように思います。

問題はエンドコンテンツですね。
IDの周回 → 効率重視 → 人間関係のトラブル
そんな流れになってるようです。

問題の根源は、ID周回にあるように思います。
さらにCFの待ち時間が、追い打ちをかけてる感じでしょうか。

例えば、30分~1時間待って、糞みたいなチームでPlayを強いられたら、
文句の一つも言いたくなるでしょうし、その気持ちも理解できないでもないですしね。

只、やはり「言い方」には注意が必要かなと思います。
8人とかSmallなTeam編成なら、なおさら人間関係は重要だと思いますしね。
Troll Plyaerには注意を促す意味で、LoLみたいな通報システムがあっても良いのかもしれません。

また、人間関係のトラブルは、Player側の問題と切って捨てるのではなく、
CFの時間短縮や正確なマッチング予定時間の表示。
さらに、ID周回から早く脱却するようなコンテンツを打ち出す事で、改善効果が見込めると私は思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿