2013/09/02

Lv20達成なFF

FFは、やっとLv20達成。ClassはTankやってます。

最近のMMOのTankとして、一通りのSkillは揃ってるとおもいますが、
initiate Skill、DoT skill、Burst SkillやFinish SkillなどをTankが持ってても良いような感じもします。
自分としては、Tankという固定観念に束縛せず、Playに想像力を持たせて欲しかったな~という感じでしょうか。

只、Player数を見る限り、当面の集客(資金源)は確保できてるようなので、これからの発展に期待なのかもしれません。

ちなみに、Playerの年齢層は、主に20代~50代と幅広いみたいです。
さすがに、50代という年齢には目を疑いましたが、これはこれでアリかなと思ったりです。

レベリングについては、テンポ良く楽しめてる感じです。
クエストもダンジョンファインダー、そしてGW2で見たFATEもあるので
最低限のPlayer同士の接点も確保できてる感じです。

そして、Tankでダンジョンに参加してきましたが、addが各所にちりばめられていたり、
Bossギミックも、初見殺し的なのもあったりで、楽しめると思います。

addsに対しては、TankはフラッシュというAoE Tauntを持ってるので、それで対応してますが、しっかり当てないと雑魚が分散しまくって、面倒な事になってしまいます。

後、GCDの影響か、SingleのThreatを稼ぎつつ、AoEのThreatを稼ぐというのが結構難しいです。
レベルが上がれば、Taunt Skillも覚えますが、これはTank Change用かなと思っています。


そんなこんなで、Lv20まで遊んでみたのですが、FFでやりたい事がなくて、モヤモヤとしています。

WoWでは、最低限のポテンシャルを維持しつつ、25man Raidというフィールドで、自分の満足and納得のいくPlayができればと、日々思いながらPlayしていましたが、FFとWoWでは、ゲームデザインや方向性がまったく違うので、その変化に気分が乗ってこないかんじでしょうか。

でもま~「住めば都」なんて言葉もあるので、来月ぐらいには馴染んでるかもしれませんが・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿