2010/08/27

Gold Lvの話

ちょっとZvPの話でも書いてみます。
でもま~今は我流でやってるので、正直どうかな~?と言った感じですし。
Goldレベルなんで、微妙かもしれません。

BO

Send scouting drone at 12
13 Spawning Pool
13 Extractor
Save larvae
4 Zerglings + Queen when pool completes (should have 2 larvae with one more about 5 seconds later)
Take drones off of gas after 100
Drones
Hatchery around 20-22 food
Overlord around 20-22 food
モロ前回のGuide訳からのパクリですが。BOはこれで良いと思います。
ただ、2nd Hatchについては、臨機応変でやってます
偵察で間違いなく4Gateに行ってると見切れるならば、早めに2nd Hatchを立てるといいと思います。
でも、即Voidとか2Gateの可能性がある場合はGasを掘り続けてLairへのUpgradeしてmutaを準備したり、
Spineを立てたりで対応してる事の方が多い感じです。

偵察

USでもGoldぐらいからProtossは坂を封鎖してくるので、Droneでは見切れない事も多々です。
小さいMapはOLで覗きに行ったりもしますが、大きいMapではそれも上手く行かない事が多いので、
なかなか、難しいと思ったりもしています。
そんなこんなで、偵察で見るPointとしてはまずはGWの数ですね。
Gasが無いとか2GWならば、Zealot Rushが来る事が予想されるのでSpineを二つほど準備
BaseにGWが無い場合もProxyが予想されるので、Spineを二つほど準備と言った感じでしょうか?
坂を封鎖された後の2Gate or 4GateはOLを突っ込ませたりして判別するのですが、
自分の場合はOLがもったいないと考えるタイプなので、Zerglingで坂とかを突いて、Stalkerの有無で判断したりします。よってStalkerの有無の確認後かもしくはRoachが出てから、いつも2nd行ってるので遅い遅めだと思います。Food換算だと30以降
Buildペース的には、LairへのUpgradeやRoach Warrenの方が先になる事の方が多いです。
また、中盤以降も敵の編成も知りたいので、その場合はMutaで偵察に行ったり、足を早くしたOLで行ったりと言った感じです。てか、敵の編成に合わせてUnitを選ばないとZerg勝てないですから・・・orz
後はOLをポイントポイントに移動させるのもいいと思います。
例えば自分Baseの坂下や2nd予定地点に置いておくと相手の奇襲に思わぬ効果を示してくれたりします。

Strategy編

Cheeseとはいうものの、初心者泣かせだと思います。とりあえず下手にCanonがあるところに突っ込むとUnitを消費して終わるので、それだけは避けるように心がけてください。
で、まずCanon Rushへの対策としては、Spineを設置してMineral LineやGas Lineを守ることになると思います。
ここでの注意点はProtossはPylonが無いところにはCanonを建てれない事を知っておくことでしょうか?
Protoss側からするとPylonがあるところにCanon建築する予定だという事を意味します。
よってPylonめがけてSpineを設置建てておけば、余裕で対処できると思います。
そして、Canonしか作ってこない相手の場合は簡単に処理できてます。SpineでMineralやGasを守りつつ、裏にZerglingを溜め込んでspeed取得後に敵Baseを叩けばきっと終わります。
また、Zealotとかをmixさせてきた場合はRoachとか準備でしょうか?
ただ、ZealotにPullされて敵Canonに突っ込まないように注意してください。
ちなみにCanon Rushの派生型みたいなのもLadderやってると結構見かけます。
例えば、コチラの2nd近辺や坂下をCanonやZealot制圧するタイプ。
この場合、Spineを移動させるなりHydraとかを作ってRangeで掃除することになると思います。
それなりにリソースも欲しくなると思うので、気づいた時点でこっそり裏にDroneを送っておいて2ndを作ってしまうといいと思います。
ま~とにもかくにも、Canon Rushに対しては下手にPushしてUnitを浪費しない事がまず大切です。

即Void
stargeteを建てる頃になると、もう坂の封鎖が終わっていて見れないことが多く、常にVoidは警戒して損は無いと思います。Mutaで対応したりQueenで対応したりと色々あるようですが、自分の場合はZvPでは2ndよりもUpgradeを急ぎ、Hydraで対応してる感じでしょうか?
Hydra4~6体ぐらいあれば、即Voidには対応できると思います。
PointはHydraの為にCreepを広げておく事とHydraだけのナンバリングを準備しておくといいと思います。
ま~VoidはUnitの特性上、固まって移動させるので、こちらもHydraを固まって移動させていいと思います。

2GW Rush
偵察とSpine頼みです。後はRoachを準備でしょうか?
で、Rushが来た場合はSpine位置を見ながら、ZealotにPullされないように動けばよいと思います。
後、ZerglingのSpeedは取得しておきましょう。Rushを受けたときの上げ下げが断然しやすくなりますし。足の速さを利用してMapによってはNagaにZerglingを置くといい偵察になってくれると思います。

4GW Push
恐らくZvPでのGold以降の壁だと感じます。
てか、自分の場合2nd取るのが遅いので、ちょっと苦手な感じです。
Goldぐらいだと4GWでZealot Sentry stalkerってな編成にVoidとかを混ぜてくる人を良く見ます。
DiaぐらいになるとVoidでは無くて、ColoであったりHTであったりと言う感じでしょうか?
Coloに対してはMutaやCorruが欲しいですし、
HTに対してはCreepなるべく広げておいて上げ下げするとか、後半はUltra頼みって感じでしょうか?
4GWの場合、相手は1baseでUnitを溜め込んで、そして2ndを作りながらPushというシナリオだと思います。
よって、OLやZerglingをNagaや敵Baseの丘下に一体ぐらい配置しておけば、
相手の編成+Pushのタイミングが分かるという寸法です。
また、敵のobsでコチラの編成が丸分かりだと不利になるので、Oberseerを作っておいてobsを追い出しましょう。
相手の編成はZealot、sentry、stalker、colo or HTになると思います。
受けるコチラの編成はZergling,Roach(多め),Hydra、muta(coloが居る場合)って感じでしょうか?
てか、本当に編成と操作がこの辺になってくるときつくて・・・なんか大変です。
Voidだしてくれたほうが本当にやりやすい感じです・・・・
後、Creepがあるところで戦う事もPointになるので、Mapによっては色々ときついです・・・
Desert Oasisは・・・ちょっと考えただけで、選択肢が広がりすぎで受ける方としてはきつすぎる感じがしますし、Blistering Sandsとかも裏取られてたりしてあたふたでした。とかなんとか・・・・ちょっと愚痴りぎみ

0 件のコメント:

コメントを投稿