2010/08/26

つまった

ZvTでつまったというか、Roach/Hydraじゃだめっぽいとかなんとか。
Zergling / Mutaの方が断然マシという事に気づいた今日この頃。

ZvTのRoachを試してみたけれども、Zerglingよりもちょっと強いかな?と言う程度だと感じる。
昨日の時点ではRoachはMarine中心のBio編成に対して強そうだと考えていたのだけども、Terran側がTankをmixさせてくるとRoachが蒸発する。
どうもRoachはやはり足が遅いのが微妙な感じ。Roachでのろのろ近づいていると、Tankから長距離砲くらったり、Tankが余裕でSiege Modeになってたりする。
コスト的にもGasの関係上Roachを出していると、Mutaが作りにくく、Hydraを作ってしまうのだけども、そのHydraがTerranに対して弱い・・・
MarineにもMarauderにもHellionにも、そしてCreepの外ならばどのTerran Unitに対しても弱いと言うのだから驚きの性能。
そんなこんなでRoachとHydraが簡単に対策されてしまうので、Zergling / mutaって感じが良さそうって思う。
後、ZerglingはBaneに転用できるのもヨサゲ。BaneはBio編成に対してCounterになるのもありがたい
そして、Creepをなるべく広げて少しでも視界を取らないとないとだめだな~とかなんとか。
で、Infestorも使って行きたいけれども、出た直後はエネルギー不足で十八番のFungal Growthが使い勝手が悪いのがな~と言う感じなんだよね・・・・

後、幾つかのMapも下げてしまおうかなと言う感じ。
Desert Oasis鬼門中の鬼門
Scrap StationとKulas RavineもちょっとZergからするとキツイ

とり、Desert Oasisはexpo遠い&坂も遠くてQueenとかで封鎖しにくくHellionからするともう微妙に御開帳状態。
攻めるにしてもヒョウタンみたいな形になっていて入り口が狭くBaneでもこじ開けにくいし、もう即mutaでもやっとけって感じとかなんとか・・・
そしてDesert Oasisは場所によってはTankやThorの攻撃が対岸から届いたりするので泣ける。
Dropも速攻で到達するしで、もうレイプMapにしか見えなかったり。
後、Scrap Stationは入り口が大きすぎる感。
攻める側からするとBaneでこじ開けやすいといえば空けやすいかもしれないけれども、Baneでこじ開けに失敗するとHellion RushとかBanshee Rush来て終わる予感がなんとも・・・(w
で、Kulas RavineはExpoが遠い感じかな~?
ま~上記の二つよりはマシだと思うけれども・・・・
とりあえず、Desert Oasisは確実に下げでヨサゲ。

0 件のコメント:

コメントを投稿