2008/12/09

vs Orc (蜘蛛編)

最近は気分がノリノリの時しか蜘蛛使わないけど、昔書いたメモを思い出しながら動きを書いてみます。
蜘蛛でも色々なパターンがあるので一つの例として読んでやってください。


Order(蜘蛛)
aco→crypt→grave→aco→alt→zig→続く

1st Hero DK/2nd Hero lich/3rd Hero DR(PL)

木こりGhoulは二匹でFood26まで蜘蛛を作ります。(Hero+aco5+Ghoul2+蜘蛛4)(Food26)
Food26になったらzigを追加し。
そして、Food35まで蜘蛛を作ります。(Hero+aco5+Ghoul2+蜘蛛7)(food35)
後、T2(tech)押しは押せるときに押す感じですかね。T2押しのタイミングは木こりGhoulの働き次第です。
初めはHero+骨+蜘蛛でDKのLv3を目指します。
DeathCoil Lv2が蜘蛛では必須に近いですしね。
Creepルートを研究してどうやったらLv3になるか研究すると良いと思います。
例えばTMならば蜘蛛で一番近いところのGreenをPullしながら狩り。
Greenの対面のモーニングスター持ってるCreepを狩り。
そして、Merc camp or shopのcreepを狩ればLv3 soonって感じだと思います。
Orc側はCreepingをさせまいとしてくるので、BMのハラスは覚悟しておいてください
尚、一つでもCreepをもっていかれると、Lv3が遠くなり即終了モードって感じもしないでもないです。
後、骨杖を駆使してTMならば相手の本陣を骨で偵察しておくのも忘れずに。

さて、T2になる頃に順調ならばDK Lv3になってると思います。
DK Lv3にしてHeal Pot(mana pot)を買い。骨杖も買い。蜘蛛のBurrowを研究し。webも状況次第で欲しいです。
Lichを召還しつつ相手の本陣に向かいましょう。
T2で相手をpushするのが蜘蛛の醍醐味です、やっぱ蜘蛛はT2でPushしてナンボだと思います。
で、相手の陣地に到着して、相手の軍団がいない場合はOrc Burrowとかshopを狙います。
Burrow一つでも破壊出来たらGJです。Burrow破壊して逃げても良いです(w
腕に自信があるなら相手の軍とやりあいましょう。その場合はpull fightになると思います。
戦闘中に危なそうな蜘蛛はBurrowさせるとか下がらせます。DKのcoilで耐えても良いです。
Lichが召還できたらItemを臨機応変に持たせて、FAを取得しHeroや狙われてる蜘蛛にFAしながらpull fightと言った感じでしょうか?
ちなみにT2 pushですが無理は禁物です。安全第一が良いとおもいます。蜘蛛は何かと高級品ですしね・・・
ここで相手の建物やUnitを無理に殺す必要は無いです。最悪時間を稼ぐだけでも良いですしね。
ちなみに裏で内政しましょう。zigの追加とT3押し。木こりGhoulも追加。そしてshadeも欲しいです。後はDest(statue)も準備です。状況によってはFWも欲しいです。後、Range unitのArmorを上げていきます。

そして、最終的な編成はDK+lich+Ghoul+骨+蜘蛛+dest(FW)+statueって感じでしょうか?
その間Creepingもしましょう。
shadeはDKに付けておいて良いと思います。
相手のExpo警戒は骨にさせましょう。
また、相手の3rd HeroにDRを加えるのも良いと思います。
DK(Lv3)+Lich(Lv3)+DR(Lv1)
Itemは無敵Pot Heal scroll等を持たせます。LichにOrbを忘れずに。

FW or Destの準備が整ったら、攻めに行きましょう。
木こりGhoulも総動員って感じです。
これで、勝てなかったら負けという心意気でGoGo。

以上。こんな感じですかね?
半年前の自分のメモを元に書いてるので、今はstratが変わってるかもしれません・・・・

蜘蛛をやっててよく言われるのですが、Orc側よりも操作無いと勝てないらしいです。
日本人のUD蜘蛛使いの上位の人は軒並みAPM150超えてくる人が殆どですから、
蜘蛛は操作に自信がある人向けな感じもします。
でもま~APMはあくまでも目安ですけどね・・・・

ちなみにナンバーリングは
1 DK+all Hero+melee+Dest(FW)
2 蜘蛛+Lich
3 DR
4 air unit
こんな感じでしょうか?
ま~ナンバーリングは人それぞれですかね。


参考動画
http://c0pym4n.sakura.ne.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=25

0 件のコメント:

コメントを投稿